calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

categories

archives

お知らせ☆

0
     こんにちは、小錦です

    何故でしょう?
    今月に入ってからアクセス数が増えてるみたいなんですけど
    あー、デザフェスの出展者紹介が揃いだしたからかしら?
    すみません、うちは今回は不参加なんです…


    とりあえずは5月のデザフェスには行かないんですけども、
    コミック系のイベント、5月4日のスーパーシティに出展します
    場所は同じビッグサイトですよ
    そして、その後、紙や胡椒やをお休みすることになりました。

    ふたりともいろいろ考えることもありまして
    飛び出す絵本だけにこだわらず、好きなことをやって行こうということで
    やっぱね、世の中にはまだまだいろいろな楽しいことが転がってるんですわ
    広く浅ーく 楽しんで生きていきたいですもんね〜


    てなことで。
    ブログを移転することにしました。
    別にこのまま続けてもいいんだけど、どうも形から入るほうなんで
    これからの活動内容等、よかったらこちらでチェックくださいね


    小錦の新しいブログこにゃしき堂
    MALUの活動内容はこちら*ab*


    あっという間に…

    0
       こんにちは、小錦です
      ぼんやりしてる間にもう2月も半ばを過ぎてました〜
      お久しぶりです〜、生きてます〜〜


      毎日寒いですねぇ
      雪害に合われて未だ車の中に閉じ込められている方もいらっしゃるようです、心配ですね
      雪の中停車してる場合、マフラーに雪が詰まって排気ガスが車内にこもる、
      という事故もあるんだそうです。
      エンジン切ると寒いんですけども、車から出ないとマフラーに詰まってるかどうかわからないし、
      ガスのことだから知らず知らずのうちに中毒死、なんてことになるよりは
      エンジン切って何かにくるまってたほうがいいんだそうですよ。
      冬場は車内に毛布は必須かもしれません。
      皆さまも気をつけて!


      実は、犬と猫を飼っているんですが、この2人(あ、2匹)とも、
      具合が悪くなって、連日の病院通いでした

      犬は朝の散歩前にパタンと倒れてビックリしました
      ちょうど祝日でかかりつけの病院がお休みだったので慌てましたよ
      とにかく安静にさせて、翌日の朝連れて行って検査してもらって。
      まぁね、今年の夏で14歳、
      もともと腎臓機能が落ちてるので療養食にしてて、
      去年11月の血液検査時点では現状維持だったのが、やはり数値がすごく悪くなってました。
      しばらく毎日点滴を打ってもらいに行き、
      昨日で体調も戻ってきたので、これからは毎週透析に通うことになります。
      覚悟してくれとまで言われたとこなので、実際ホッとしてるところなのですが、
      最後まで本人(本犬?)が気持ちよく生きてくれたらいいなぁ

      あ、猫はよその猫とケンカして噛み傷だったので、傷が治れば大丈夫です

      今日の1冊♪

      0
         こんにちは、小錦です

        早いものでもう1月が終わろうとしていますよ。ビックリです
        このペースだと、またしてもあっという間に夏が来て、あっという間に年末な気がします


        昨日今日と、朝晩と昼間の気温差が激しくて、今朝は霧が出てました。
        ↓信号で止まった車中から前見えなくて怖かった〜




        さてさて。
        本日の1冊はこれ↓



        開いたらこんな感じ 円形じゃなくて水平に開くってのが珍しいです。



        ひと部屋ごとにドアが開くようになってて、つながってます。



        思ったよりも小さい本です。
        壁と床を90度に開いたのを、ドアのある壁にくっついてる人やピアノでひっかけて固定するという、
        なかなか小技が利いてます

        これは復刻版のようでした。

        ムジクル無事にv

        0
           こんにちは、小錦です

          18日、19日の「ムジクルアート」無事に終幕致しました
          お越しくださった皆さま、ありがとうございます〜
          おかげさまで大盛況で本当にたくさんの方々にご覧いただいて、
          美術班音楽班ともかなり感動する一幕でした

          うちの展示もおかげさまで好評で
          他のみなさんより見劣りするんじゃないかと心配してたんですけども
          たくさんの方に褒めていただいて超嬉しい


          特に音楽会は、満席どころか席が足りない状況にもなり、慌てて補助イスを出すことになったりもしたんですが、お客様にお叱りも受けたので反省点だと主催者側も言っていました

          状況としては、
          年末までの集計ではまだまだチケットが余っていて、もう少し頑張って売らないと、と心配していたくらいなものが、年明けからバタバタ販売が進み、
          改めて集計した時点で席数を超えたのですぐに前売りをストップし、
          その時点では足りない席は補助イスを出すことで会場側と打ち合わせていたのだそうです。
          そして当日、満席なのでお客様に席を詰めてくださいとアナウンスもして、ある程度詰めてもいただいたのですが、
          ところが1部開演時にはまだ十分座席が空いていて
          お客様方、スタッフ側ともに「なんだ」と思ってしまったというのが失敗でした
          そしたら遅れていらっしゃる方が思いのほか多くて 2部の途中からもまだいらしていて…。
          補助イスを途中で出すなんて、バタバタしたところをお見せして申し訳なかった、と言ってましたよ〜
          最初から出しておけばよかったんですもの。
          やはり、会場販売だけでなく各作家さんたちの手売りもあるから、指定席というわけにもいかないし、難しいところなんですね〜 勉強になりました。
          次回があるかどうかまだ未定ですが、参考にすると思います。


          ですが公演自体は大成功で
          お客さまからもすごくお褒めの言葉もいただいてて

          私はちょこっとお手伝いしただけだったんですが、
          主催の方、音楽家の方、司会の方、ナレーションの方、音響さんや照明さんたち、映像を作ってくれた学生さんたち、
          何度も打ち合わせされていて大変そうでしたので、皆さんすごく嬉しそうでしたよ
          皆さまお疲れさまでした



          逆光になってて写真がうまく取れてないんですが
          各作家さんの作品を



















          素敵な作品ばかりでした〜


          ムジクルアート

          0
             こんにちは、小錦です


            いよいよ昨日18日の13時から「ムジクルアート」本展示始まりました
            北九州内外の造形作家と音楽家のコラボイベントで、まずは作家作品の展示です
            素敵な作品ばかりでワクワクしちゃいますよ



            ↓うちの様子


            ↓コラボのメイン、作家作品を使用した映像を作ったのでそのコーナー。
             

             学生さんたちがすごくがんばってくれてて本当にアニメーションが出来あがってました!
             



            ↓夜になって外から見たらすごくキレイでしたよ





            そして本日19日の14時からは、有料公演「絵本のような音楽会」の開演です
            前売り券完売しちゃったようで(!!!)
            当日券は一部予約を受けた方しかお渡しできないようなんですが

            作家作品を使った映像に生演奏生ナレーション、
            そしてフラワーアートパフォーマンスとヴァイオリンのバトル(!) が、とても楽しみです

            怒涛の三日間☆三日目

            0
               そして怒涛の三日間、三日目はムジクルアートのプレ展示です










              13日から19日まで2階ギャラリーにて展示中です
              こんな小さい写真でなく、是非ぜひ本物をご覧になってみてくださいね

              怒涛の三日間☆

              0
                 こんにちは、小錦です

                怒涛の三日間が終わってホッとしています
                過ぎてしまえばなんとかなるもんですね〜


                まず、
                土曜日は、あそびの学校の企画で宮崎に行ってきました
                MALUちゃんが体調不良で欠席だったので一人です。
                といっても、現地の作業はまんま学生さんにお任せだったので、
                私は座って見学だけだったんですけどね



                教育文化学部の学生さんたちなので、むしろプロ
                私よりずっと子どもたちの扱いに慣れてましたよ

                絵本を持ってきてると言ってしまったので、終わって片づけの時にわざわざ時間とってくれて
                そしたら口々に褒めてもらって
                紙風船を作る前に別企画でしかけカードを作ってたので、(むしろそれをやりたいのに!と思った
                少し動かす工夫を親分風吹かして伝授して
                バタバタ帰ってきました!バス乗り場まで送ってくれたんだよ
                ものすごくいい子たちでした ありがとう


                ↑バスの車窓から(笑) やっぱり南国の雰囲気


                ↑博多まで帰ってきたら、駅のイルミネーションがキレイでした


                二日目、
                日曜日はゆめタウン佐賀でやっぱりあそびの学校でした!
                MALUちゃんの体調戻らなくて欠席、友人のSちゃん叩き起こして連れて行きました。
                こちらはいろいろ連携がうまくいってなくて事前の告知が行きとどかなかったらしく
                子どもたちの集まり方がぼちぼちという感じだったんですが、
                少ない人数での対応だったから、結果としてはちょうどよかったのかもしれないな、と思いましたよ
                こちらはうっかり写メるの忘れてて残念!
                宮崎はご飯食べてる時間がなくて、駅のコンビニでおにぎり1個買って車内で食べたんですが、
                佐賀は終わってご飯食べる余裕があってお腹いっぱいで帰ってきました
                Sちゃんありがちょー

                あそびの学校

                0
                  こんにちは、小錦です 

                  年が変わってイベント告知が出てたのでこちらにも御報告
                  つかこれ、出展情報ではないですが…


                  今週末、11日の土曜日に「イオンモール宮崎」で、親子の制作イベントに行きます
                  あそびの学校さんの企画です

                  「新春飾り/紙風船の楽しいオブジェ」 となってますねぇ

                  13時から受付開始、13時半〜15時半くらいまで。先着80名まで。



                  イオンモール宮崎 イベント一覧
                  http://miyazaki-aeonmall.com/news/event



                  そしてその翌日、12日の日曜日は、「ゆめタウン佐賀」で
                  同じく制作イベントに行きます 

                  ゆめタウン佐賀   ※イベント一覧にないですが、店内に看板が出てるはずです
                  http://www.youme-town.com/saga/

                  多分、「紙風船のメッセージアート」となってると思います

                  12時半受付開始で13時〜16時くらいまで。先着順80名まで。



                  どちらも、でっかい絵本と普段の絵本を持って行きますので
                  お近くの方、よければお越しくださいね〜

                  宮崎は教育学部の大学生が対応してくれるようなので、完全お任せで大丈夫そうなんですが、
                  佐賀は人数少なくて大変そうな雰囲気です
                  でも準備はギリギリながら済ませたし、なんとか無事に進行できたらいいな〜

                  もうね、11日は福岡〜宮崎〜福岡を高速バス日帰り、12日は福岡〜佐賀〜福岡を車で移動、
                  んで、翌13日はもうムジクルアートのプレ展示ですよ
                  ちょっとね、この3日間はかなりギチギチのスケジュールで、体力持つか心配ですが 

                  その1週間後にはムジクルの本番だし、気合いでがんばります!

                  明けました!

                  0
                     新年明けましておめでとうございます

                      本年もよろしくお願い申し上げます


                    こんにちは、小錦です
                    うかうかしてる間に今年も6日過ぎてしまってました御挨拶が遅れちゃったですね
                    いつも通りのゆるゆる加減です

                    年末は紅白観てジャニーズカウントダウン観て
                    といういつも通りの新年の迎え方で
                    やったことと言えば初詣に宗像大社に行ったくらいなんですが、
                    近辺の道路大渋滞で残り4キロメートルを4時間かけて
                    ようやくたどり着きましたよ



                    お社が仮殿でした



                    すっかり夕方ですよ

                    今年は、やることを決めてしまわないで多角的に考えて
                    ぼちぼち頑張っていこうかなと思ってます。

                    長ーい目で見ていただけると嬉しいです
                    よろしくお願いいたします

                    暮れのご挨拶

                    0
                       こんにちは、小錦です

                      とうとう今年も残すところ1日と半分となりました
                      過ぎてしまえば早いものですね〜

                      今日は勤め先に出てきておりまして、本日が御用納めです。
                      明日も営業しているので、大掃除というほどのことはしないのですが、
                      デスク周りを軽く片づけながら、
                      思ってたよりは暖かくてほっとしていますよ
                      海辺に出張中の皆様もお天気が良くてよかったですね



                      今年は本当に、いろいろな方々と知り合えて、新しい発見もすごく多くて、
                      実りある一年だったと思ってます
                      とにかく今年までは何だかわからない流れに乗っかって進んできた自覚があるので
                      来年は、やりたいと思ったことを何でもやってみて、
                      新しいことにチャレンジしつつ、好きなことを増やしていこうかなと思っています
                      今更ながらに自分探しもやってみようかな?
                      人生楽しまなきゃ生きてる意味がないですもんね


                      ではでは、みなさま、
                      年末バタバタしちゃって年明けには体調崩しがちですので
                      暴飲暴食怠惰怠眠はほどほどに

                      よいお年を〜

                      | 1/15PAGES | >>